G20(20カ国地域財務大臣中央銀行総裁会議)

G20(20カ国地域財務大臣中央銀行総裁会議)のイメージ画像

 2013年10月の期間中のG20(20カ国地域財務大臣中央銀行総裁会議)による発言や関係のあるニュースが掲載されています。

 「期間最大RHDP」は、2013年10月の中でも直近の最大RHDPとなっている発言・ニュースを紹介しています。

 そのため、最大RHDPとなっている発言やニュースが同値で2回以上有った場合には、2013年10月の中で最も新しい内容を掲載しています。

期間最大CRHDPとなっている 発言・ニュース

[2013-10-08][NP     HDP -2.6 CHDP +0.0 RHDP -2.6 CRHDP +0.0]
・20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の草案として「量的緩和の引き揚げによるボラティリティは重大なリスクをもたらす」「世界経済の回復は依然として均一性と安定を欠いている」「金融政策の変更は明確な意思伝達が望ましい」などと伝えた。

ゴゴヴィの注目 発言・ニュース

 ・期間中にゴゴヴィが注目する発言・ニュースは有りません。

G20(20カ国地域財務大臣中央銀行総裁会議)による2013年10月 発言・ニュース

[2013-10-08][NP     HDP -2.6 CHDP +0.0 RHDP -2.6 CRHDP +0.0]
・20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の草案として「量的緩和の引き揚げによるボラティリティは重大なリスクをもたらす」「世界経済の回復は依然として均一性と安定を欠いている」「金融政策の変更は明確な意思伝達が望ましい」などと伝えた。

[2013-10-12][NP     HDP -2.6 CHDP +0.0 RHDP -2.6 CRHDP +0.0]
・20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は11日、「米国は財政の不確実性を解消するために迅速な行動をとるべき」「世界経済の回復は継続している」「金融政策は慎重に調整し、十分な意思の伝達を行う必要がある」「主要国経済は回復を示している」などの声明を採択した。

[2013-10-14][NP     HDP -2.6 CHDP +0.0 RHDP -2.6 CRHDP +0.0]
・20か国財務大臣・中央銀行総裁会議声明(財務省ホームページより)
(2013年10月10-11日 於:米国・ワシントンD.C.)
1.9月に我々の首脳が会合して以降、世界経済の回復は続いている。主要な先進国において改善の兆しが見られる一方、多くの新興国において成長が鈍化しているが、新興国は引き続き世界の成長の重要な推進力である。現在の見通しは、多くの国における許容できないほどに高い失業率などの課題を示しており、下方リスクは引き続き残っている。米国は短期的な財政の不確実性に対処するために緊急の行動をとる必要がある。我々は、強固で持続的な成長は、いずれは金融政策の正常化に向けた移行を伴うものであること、資本フローの変動は引き続き重要な課題であることを認識する。健全なマクロ経済政策、構造改革及び強固なプルーデンスの枠組みは、変動の増大への対処の助けとなる。我々は、金融政策の在り方の将来的な変更については、引き続き注意深く測定され、明確にコミュニケーションが行われることを確保する。我々は、国内の成長を支えるために実施される政策が、世界の成長や金融の安定をも支え、これらの政策が他国に与える波及効果に対応するよう協力する。
2.我々は、豊富な雇用を伴う包摂的な成長のための堅固な環境を創出するとともに、世界経済の下方リスクに対処するため、我々の全体としての取組や各国の取組を強化する。我々は、強固で持続可能かつ均衡ある成長の達成のための改革を提示しているサンクトペテルブルク行動計画の実施に完全にコミットしており、この目標を達成するため、ブリスベンサミットに提示するための包括的な成長戦略を更に策定する。この観点において、財政の持続可能性の確保は引き続き主要な優先課題であり、我々は、政府債務を持続可能な道筋に乗せつつ、短期的な経済状況を勘案するように中期的な財政戦略を機動的に実施するとのコミットメントを再確認する。
6.我々は、サンクトペテルブルクで首脳により合意された意欲的な税の議題の実施を注意深く監視し、特に自動的情報交換のための新たな基準の創設やBEPS 行動計画の実施に関するグローバル・フォーラムと OECD からの定期的な報告に期待する。加えて、我々は、グローバル・フォーラムが、要請に基づく情報交換の効果的な実施に関する包括的な国別評価を完了させるとともに、当該基準の実施の継続的な監視を確保する必要性を再確認する。我々は、FATF の作業へのコミットメントも再確認する。
7.我々は、より強じんな金融機関の形成、「大き過ぎて潰せない」問題の終結、透明性や市場の公正性の向上、規制のギャップの解消、シャドーバンキングから生じ得るシステミックリスクへの対処、情報のギャップの軽減等における既に達成された大きな進捗に基づいて構築することを目指した、首脳宣言で承認された金融改革の実施を通じて、健全かつ信頼に足る金融システムを構築するための取組を追求していく。
8.我々は、アフリカ開発基金の最近の増資を歓迎し、国際開発協会(IDA)第17 次増資の成功を達成するとのコミットメントを再確認する。
9.我々は、国際機関やその他の関係機関が報告書や文書を我々の会議に提出したことに感謝し、これらの機関の将来の作業に期待する。
10.我々は、ロシアの議長任期の満了に際し、そのリーダーシップに感謝するとともに、サンクトペテルブルクで提示された目標の達成に向けて我々が協働するに当たり、来年のオーストラリアのリーダーシップに期待する。

G20(20カ国地域財務大臣中央銀行総裁会議)の発言・ニュースTOPへ

重要人物・その他の発言・ニュース