南アフリカ政府関係

南アフリカ政府関係のイメージ画像

 2009年5月の期間中の南アフリカ政府関係による発言や関係のあるニュースが掲載されています。

 「期間最大RHDP」は、2009年5月の中でも直近の最大RHDPとなっている発言・ニュースを紹介しています。

 そのため、最大RHDPとなっている発言やニュースが同値で2回以上有った場合には、2009年5月の中で最も新しい内容を掲載しています。

期間最大CRHDPとなっている 発言・ニュース

[2009-05-06][NP     HDP CHDP RHDP CRHDP ]
・南アフリカ議会は6日、南アフリカ民族会議(ANC)の代表ヤコブ・ズマ氏を大統領に選出した。

ゴゴヴィの注目 発言・ニュース

 ・期間中にゴゴヴィが注目する発言・ニュースは有りません。

南アフリカ政府関係による2009年5月 発言・ニュース

[2009-05-06][NP     HDP CHDP RHDP CRHDP ]
・南アフリカ議会は6日、南アフリカ民族会議(ANC)の代表ヤコブ・ズマ氏を大統領に選出した。

[2009-05-11][NP     HDP CHDP RHDP CRHDP ]
・マニュエル前南ア財務相が政策立案の長官に就任する、と複数の通信社が10日に伝えた。

[2009-05-11][NP     HDP CHDP RHDP CRHDP ]
・南アフリカの新大統領に選出された与党「アフリカ民族会議」(ANC)のジェイコブ・ズマ議長は、10日に新内閣を発表した。本日のFTによると、新閣僚の顔ぶれは「新政府における左派の影響が拡大する」との市場懸念をひとまず解消させたようだ。市場の注目を集めていたマニュエル財相は、新しく設立された「国家計画委員会」の委員長に任命された。
関係者からは「強力な権限を持ったマニュエル委員長は、前職より大きな影響力を持つことになる」との声がきかれている。また、マニュエル財務相の後任として指名された税務当局責任者のプラビン・ゴーダン氏は、テクノクラシー主唱者として広く知られている。「ゴータン氏のもとで、財務省は今後も共産党の影響を受けず、経済の優先を狙う合理的な財政政策を続ける可能性が高い」と示唆する市場関係者も多い。

[2009-05-14][NP     HDP CHDP RHDP CRHDP ]
・南アフリカのパーテル経済開発担当大臣は、「政府内で開かれる今後の財政政策についての議論の焦点を雇用状況の改善に移すべきだ」との考えを示した。

[2009-05-19][NP     HDP CHDP RHDP CRHDP ]
・南アフリカのゴーダン財相は18日、現地メディアのインタビューで「財務省は、今まで通り財政政策を立案する主役であり続ける」との見解を示し、「我々の役目を明確に市場関係者に伝えるのは非常に重要である」と強調した。また「財務省は今後も国家計画委員会のマニュエル委員長と協力しながら国の財政を維持する」と述べ、財政政策の新しい仕組みに対する市場の懸念を緩和する狙いが見える。

重要人物・その他の発言・ニュース